豪雪地帯

2022年01月15日 20:11

豪雪地帯と一口に言っても、実は地域によって雪の量はずいぶん違う。
冬に車で新潟市方面に出掛けると、徐々に積雪が減って長岡辺りは「一応雪あります」くらい。新潟市には雪はないことが多い。
帰ってくると段々と車道の脇の雪の壁が高くなっていく。
離婚する前に住んでいた所は、どこよりも雪壁が高かった。もっと高い壁を見たいなら人家のない、立山黒部アルペンルートみたいな場所しかないだろう。

歯のメンテナンスで離婚前からお世話になってる歯医者さんに行った。昨日までの雪が止んで走りやすい道を30分も掛からず着くのだが、やはり雪の量が違うなと思った。
歯医者さんの椅子に座りながら「やっぱりこっちはレベルが違うよね。雪景色が美しいね!」と言ったら、「ぜひ絵に描いてください(笑)」と言われた。

いい雪景色を描こうと思う。天気がいいので足を伸ばして八海神社へ初詣に出掛けた。神社の中の素晴らしい油絵を見ると、自分もがんばろうと思う。
八海神社には何度も来ているけど、真冬の積雪に包まれた時期は初めてだった。雪に埋もれた杉の参道も良かった。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)