ムカゴについて

2022年11月05日 20:29

11月になりました。
紅葉もいい感じになってますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昼休みに紅葉をスマホで撮ろうと、山裾をがさがさしてたら、ムカゴがいっぱいありました。
ムカゴってのは、山芋のツルの先に成った実というか、小さい芋みたいなものです。

「ムカゴだぁ!うまそう」と私が騒いでたら、地元出身の同僚は「食べたことない」と言うので、うまいのに!と勧めましたが、親も食べてなかったし、食べたくないと言われました。
(食わず嫌いが多い人なので)

ムカゴは洗って塩茹でします。ザルに上げて、そのまま塩をかけてもいいし、油で炒めてもいい感じです。

豆ご飯みたいに、ご飯を炊くときに入れてもいいらしいので、今度やってみようと思います。

ネットで調べると、ミネラルが豊富で体に良いようなことも書いてあったり。
自然の物なので、あんまり調子に乗って一度にたくさん食べないようにしようと思ってます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)