11月3日(金)~11月5日(日)まで、津南町のギャラリー泉で私の初めての個展を開催しました。
たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
3日間、天気にも恵まれ行楽日和、しかも紅葉真っ盛りで目の前の国道は車が大混雑。
私もどっか行きたい気持ちでしたが、何しろ人生初の個展。
この前パソコンを買い替えたおかげで、作品リストや絵の横に貼るキャプション、ご来場記念プレゼントに作品を印刷した絵はがき等、前の日までにせっせと作りました。
絵はがきは、印刷屋さんみたいに綺麗には刷れませんが、なかなか好評で作って良かったと思いました。
果たしてどれくらいの人が来てくれるのか、暇だと困るのでスケッチブックや読みかけの本等も持って行きましたが、予想以上にご来場いただきびっくりでした。
私が今回の個展をやりたいと思ったのは、地元の風景を東京の美術展で展示してもそこまで見に行く人は限られるので、地元の人たちにじかに絵を見てもらいたいというのが一番の動機です。
地元の新聞にいつも受賞作品を載せていただくので、「あの絵を見たいと思ってたんです」と言ってくれる方がいたり、描いた場所の話もすぐに「あ~あそこだね」と通じるのが、地元ならではだと思いました。
私は津南町出身ではないので、知り合いも本当に少ないのですが、今回の個展で初めてお会いした方々と色々な話ができたことや、居合わせた人同士が実は間接的に知り合いだったり、絵というものが触媒となって不思議な化学反応が生まれたような気がします。
普段、100号くらいの大作を制作して、大きい絵の方が描きやすいので、なかなか小品の制作ができないのですが、個展という目的のためにSM〜4号程度の小品を初めてまとめて描きました。
すごく勉強になったと思います。
展示作品が少ないと寂しいので、昔よく描いた色鉛筆画も引っ張り出して展示しましたが、結構喜んでいただいて、油絵より低価格にしたので何枚もご購入いただいて、これは意外な発見でした。
お花や食べ物等の差し入れもたくさんいただいて、ありがたい限りです。
何より、「これからも津南の風景を描いてくださいね」「展示してくれてありがとう」等、あたたかいお言葉を皆様からいただいたことが、私の宝物です。
ご来場いただき本当にありがとうございました。
ギャラリー泉さん、展示のお手伝いをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。